受託研究 Case #6

クライアントジャンル:ゲームメーカー(カプコン)
製品使用時の消費者の状態推定

課題

ゲーム中のプレイヤーの興奮や警戒などの状態を可視化できてない

実施概要

目的 プレイヤーの覚醒状態を心拍と皮膚電気反応から定量的に分類する
実施概要 生体データ計測機を装着した状態で、ゲームを実施してもらい、ゲーム試遊中の心拍数、皮膚電気反応の変化を計測する
サンプル数 12名
使用機器 心電計、皮膚電気反応計
分析指標 心拍数、皮膚電気反応
スケジュール 計画~解析まで約4か月
アウトプット

被験者

男性20-40代
total12名

生理指標・その他

  • 生理指標:心拍・皮膚電位
  • その他:主観評価

背景・目的

新ゲームのコンセプト開発で目指すのは、同シリーズのコアコンセプトで ある、サバイバルホラーとアクションをバランスよくゲームに組み込み、効果的にユーザーに体感させること。クリエイティブの現場の感性と、インタビュー調査を通じたユーザーの声に、テクノロジーに裏打ちされたデータドリブンマーケティングで導き出したインサイトをかけ合わせることで、コアコンセプトの魅力を最大化し、ユーザーに選ばれる作品を作りたい。

実験Step

01

機器装着(15分)

対象者に心拍と皮膚電位計の取付。

02

安静状態(10分)

基準に使用するため、対象者の安静状態の数値を計測。

03

オンラインゲーム試遊(90分)

対象者のオンラインゲーム中の生理情報を計測。

04

アンケート(10分)

Output

のめり込み度合い

のめり込み度合い

トータルのめり込みスコアの推移

トータルのめり込みスコアの推移

各心理状態スコアの推移(chapterαに着目)

各心理状態スコアの推移

Chapter2~7は警戒&受動性スコア(状態2)が心的飽和&平静スコア(状態4)よりも低い。
→ 警戒や集中度合いは低く、飽和状態(つまらない・リラックス)が長く続いたと考えられる。

さらにChapter3~7は対処可能感スコア(状態3)が高い。
→ ゲームに集中してはいるが、たんたんとこなしている状態。

成果

警戒心やパニックの変化をデータドリブンで可視化したことで、『ホラーとは何なのか』という、非常に重要な原点に立ち戻る気づきが得られた

その他の事例

動画評価

動画評価

複数名のモニターに動画(商品・サービス)を見てもらい、脳波を測定する
ヒトの感情推定アルゴリズム研究

ヒトの感情推定アルゴリズム研究

生体データ計測機を装着した状態で、あるルーティンを実施してもらい、各種生体データを計測する
製品使用時の消費者の状態推定

製品使用時の消費者の状態推定

生体データ計測機を装着した状態で、ゲームを実施してもらい、ゲーム試遊中の心拍数、皮膚電気反応の変化を計測する

Contact

お問い合わせ

センタンへのサービスに関するご相談はこちらよりお問い合わせください